がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

ぎぃく、ねぇ

元ネタ。
ギークが持つべき50のスキル
http://www.gizmodo.jp/2008/11/50_2.html


面白いのでやってみる。
> 1.1つのマシンに複数のOSをクリーンインストールしている
ノートには、まずWindowsのクリーンなインストールがないように思うのは気のせいでしょうか?


> 2.iPodiPhoneのバッテリーを交換できる
これは出来ないなぁとりあえず知らない。

> 3.iPhoneJailbreak(ジェイルブレイク)できる
こりもしらない。


> 4.家庭内にイーサネット同軸ケーブルを引いている
えと…あるなぁ。


> 5.RSSを駆使して、BitTorrentのトラッカーから新しい番組を自動的にダウンロードしている
RSS使わないからなぁ。


> 6.AVレシーバーの機能を最大限まで利用できる
AVれしぃばぁってなに?


> 7.HDTVをマニュアルなしで調整できる
映像系はわからん。


> 8.デジタル一眼レフをフル・マニュアルモードで使える
デジカメも触った事ないなぁ。


> 9.ご近所さんのWi-Fiをハッキングすることができる
えと………………………無理です、ってことで。
いや多分実際知らないし。


> 10.基盤をいじれるほどはんだが綺麗
半田は下手でした orz


> 11.競技用のロボットを作ることができる
あにさまなら作れそうだなぁ。


> 12.あなたの3GフォンをWi-Fiアクセスポイントとして使用できる
ほほぉそんな事が。


> 13.古いゲーム機の中に、別のゲーム機の中身を詰め込める
んと…色々と差し支えるのでわ?


> 14.あなたの可愛いネコちゃんの写真を紹介するホームページをhtml手書きで作成できる
可愛い子猫ちゃんがいるかどうかはおいといて*1
HTMLって手書き以外でどうやって書くの?


> 15.Photoshopでササっと写真を修正できちゃう
基本操作はかろうじて覚えたけど。「何をどう修正すべきなのか」がわからない。


> 16.保障延長サービスを買うことを控える。
え? あんなもの意味があったの?


> 17.安いケーブルとアクセサリーを買うべき場所を知ってる
貰うべき場所なら -以下検閲削除-


> 18.パソコンの画面を見ずに、電話で指示して親のパソコンを修理できる
多分無理。


> 19.コナミコマンドを入力できる。
知らないなぁ上上下下左右左右BAとか。


> 20.携帯からギズモードにコメントできる
ギズモードってのを今回初めて知りました。


> 21.T9またはT9ダイレクト入力を使いこなせる
> 22.ユニバーサル・リモコンをプログラムできる
しらにゃい。


> 23.Linuxカーネルに自分で書いたコードを提供している
してない。
…しなきゃいかんのだろうかやっぱり。


> 24.恋人に見つからないようにポルノを隠せる
えと…隠す必要があるの? …ってのはおいといて。
隠す事くらいいくらでも。


> 25.全てのDRM(デジタル著作権管理)を回避できる
えと…「わかりません(棒読み)」


> 26.ネットワーク・ストレージにデータをバックアップする方法をしっていて、実施している。
知ってはいる。やってはいない。…やらないとなぁ。…ああ「自LAN内」ならやってますよ?


> 27.テレビ番組をインターネットで無料で観てる
テレビは初手から無料なような…


> 28.YouTubeからとってきたデジタルビデオを編集できる
ゆーちゅーぶってほとんど見た事ないんですよねぇ。


> 29.ファミコンはエミュで遊んでいる
物理的にROM持ってれば合法とか聞いた事があるのですが…どうなんですかねぇ?


> 30.レジストリをいじって、期限切れの試用版ソフトをずっと使い続けることができる
いやだなぁそんなはしたないことするわけないぢゃないですか(げら


> 31.PCにMac OS Xを入れている
…ちょっと興味がある。


> 32.映画公開前にネットから映画をダウンロードしてみている
色々まずいのでわ?


> 33.WiiをハッキングしてHomebrewのゲームを遊べる
えと…なんか不適切な質問が多いような点


> 34.公共の場にあるパソコンのWebコンテンツフィルターをいじることができる
それでもいぢらないのが嗜みとか躾けとかってもんである。


> 35.パスワードを忘れてもWindowsのパソコンにログインできる。
えと…かなりまずくない? それは。


> 36.決してリカバリできないように、安全にデータを消去することができる
「ほぼ無理」な方法ならいくつか。


> 37.ネットワーク上で、MacとPCのプリンターを共有することができる
え? 普通に可能なのでわ?


> 38.ノートPCにハードドライブをインストールできる
「ハードドライブをインストール」?


> 39.自分用にFireFoxプラグインを書いている
JavaScriptやらないとねぇいいかげん。


> 40.DOS画面からファイルを探せる
コンソール使うのは普通の事。


> 41.100以上のはてブをもらったことがある
100は…ないはず。


> 42.エグゼクティブ・カスタマーサービスに連絡がつく
数クッションはさめばなんとか…


> 43.CDからv0クオリティのMP3sにリッピングできる
できにゃい。


> 44.DVDをDivXリッピングできる
できにゃいってば。


> 45.パソコンを自作できる
自作しないでどうするのさ?


> 46.HDDレコーダーのハードディスクをより大容量のものに交換している
とくにやってない。


> 47.ファミコンのカートリッジをまだ使おうと思えば使える
えと…どう使うかはともかくとしてw


> 48.サウンドシステム7.1chを調整することができる
むり〜


> 49.任天堂DSでフリーのゲームをプレイできる
…あるの?


> 50.テクノロジー関係以外の事についても話す
当然。


…なんか。えらく不適切な質問が多い気がするのは気のせい?

*1:ニュアンスってか意味が違いそうだなぁw