がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

戦略考察の基礎…っていうか用語確定

ざっくりとしたmemo。近日なんか考察…しようかなぁw

  • アタッカー

ダメージ源。さらに以下の二種類に分かれる。

    • メレー

恒常的にダメージを出せる人。瞬発力はないがトータルダメージ量がたっぷり。

    • ヌーカー

瞬間最大風速(ダメージ)が鬼のような人。短い単位時間において強力なダメージ源となる。

  • タンク

敵の攻撃を一手に担う人。
防御力が高いのは最低限Must。

  • ヒーラ

治療をする人。できれば「メインヒーラ」のほかに「サブヒーラ」がいると色々安心。

  • バフ/デバフ(味方補助/敵弱体)

いなきゃいけないわけじゃないがいた方が楽な人たち。

  • テイマー

区分としては大抵メレーなのですが。「ヘイト値をペットが受け持ってくれるのでダメージ管理しやすい」ってのが一つ利点。