がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

場当たり的バックグラウンド処理 PHP編

forkがないわけではいのですが、コンパイルオプションありぃのそもプロセスちゃんと理解してるか怪しいのその他もろもろありますので。
たとえば「ちょっと重たい処理をしたくて裏側で処理してくれるとうれしいんだけど」なときに、まぁ場当たりな処理が必要なこともあるです。


もちろん「場当たるな!!」ってのが正論なのですが「いやまぁどうせワンライナーの仲間だし」っていうこっきりさん(一回だけしか使わない)のときには、こんな手もありです。

system("処理かいたコマンドをフルパスで > /dev/null &");

注意。いろんな意味で場当たりなので、システムで使うのは可能な限り避けましょう。
あくまでも「一回こっきりちょっと力仕事をサーバにやらせたい」時用です。