がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

人柄なのかデジタルなのか…

人材の流動性が高い世界で、人材を確保するということ
http://nedwlt.exblog.jp/6884728/

昔、☆さんはA社からB社に転職しました。それから3年後にB社を退社して、またA社に舞い戻りました。まあ出戻りというだけなら、日本でも少しはある話で、特に驚くこともありません。僕が面白いと思ったのは、A社の採用担当グループの人材確保戦略です。A社の採用担当グループは、☆さんのように自社を退職して行く人材を、将来の即戦力候補として一人一人リストアップして、とても丁寧にフォローしていたのです。具体的には、自社を退職した人材の過去の人事評価を全て保存しつつ、退職後の情報も出来る限り取得するように努めていたというのです。

また、A社は☆さんのような出戻り組に寛容な文化を形成していたばかりか、出戻りを促進させるような工夫も色々としてたようです。例えばA社は、☆さんの場合には、「退職前に仲の良かった☆さんの同僚が、今はどんな活躍をしているか、一度会って話をしてみませんか」という感じで、思わず「話だけなら・・・」という感じで、つい引き込まれるようなアプローチをしてきたそうです。

すばらしい人格者とかそーゆー見方もできる。
…恐ろしく合理主義だという見方もできる。


ひとつだけいえるのは。
とてもすばらしい発想だなぁというところ。


気に入ったので、memo。