がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

CTOへの一考

まぁ別にCTOに限らないのですが、いわゆる「仕切る人」というモノに関して。
近々を含め、色々とミスってる事象を見たので、memo程度にいくつか。


まず。いわゆる「頭を張ってる人」の鉄則として。「動いちゃいけません」。原則としては「実務作業なんてもってのほかです」。
よくあるケースなのですが。CTOさんが実務をやっちゃってるために「CTOという立場でなければ出来ない色々」が着手出来ず、結果として組織全体に問題が発生するケース。
技術者上がりのCTOさんがよくやらかしてしまうミスです。
で「CTOとしてこの作業を…」という話に対して「実務が追いついてないからちょっと待ってて」と。それは何か間違えてませんか?


ここでチョイスする基本はふたつ。
いち。すっぱり実務はあきらめる。
に。すっぱりCTOになる事をあきらめる(拒否する)。


実務をあきらめるチョイスの時によく耳にするのが「でもほかに出来る人がいない」。それは、あなたの人材採用、人材教育の手落ち。
CTOになるのを拒否するは…しがらみ的に難しいことも多々(苦笑


で、ここに次点が実は。
「とりあえず自分がCTOになりつつ、問題なく実務が出来るようなスケジューリングを自分で恣意的に組む」。うん割と積極的にいけますw
コツは「自分がある程度苦手な部分をフォローしてくれる右手左手を用意しておく」事。いわゆる「権限の委譲」です。これによって、自分の職務がずいぶんと軽くなります。


どうしても上に立つと、俯瞰的視野が必要で。権限を持つと、「その権限でなければ出来ない事」が出てくるので。
如何にして「その中から自分が嫌いな作業を他人任せにするか」ってのがまぁぶっちゃけ大切になるわけですw


とかいうちょいと物騒な暴論を、メモり。