がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

テンプレートエンジン「conv」クラスへの言及その1

世間様には、それこそ五万と転がっているテンプレートエンジンにわざわざ物申したくなるっていうかなった結果として、クラス conv を作ったのには、それ相応の理由がちゃんとあったりするんですね。
っていうわけでツラツラとそのあたりを。


テンプレートエンジンってのは、まぁある程度誤差はあるといえ、概ね

  • デザインとロジックの分離による作業効率やら保守性能やらの向上

を狙ってるものだと考えられていると思うです。
この部分での異論は多分誰もないと思うのですが。


この場合、ロジックは技術側が、デザインはデザイナー側が作成すると思うのですが。
一つ疑問が。何ゆえに、デザイナーサイドのものにif文だのfor文だの、ロジックが入るですか???
ましてや「関数がある」だの「プログラム記述が可能」だの「独自に変数がどうの」だの、正直、正気とは思えません。


って言うわけで。とりあえず「限りなくきっちりと分離しよう」と試みたのが、convの始まりでございます。
(次号へ続く(笑))