がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

PHPカンファレンス2006御礼&その他

先週土曜日、うかがわせていただきました。懇談会などでお話をさせていただいた皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます。
どうも一説によると「一番目立ってた」とか。………日本人として「ふつ〜」な服装だったと思うのですが*1 (笑


ある意味一番コタエタのは、某社の方に言われた「がるさんって芸人みたいですねぇ」って発言でしょうか?
何よりも「言い返せない」あたりが一番痛い(笑
まぁ…人前でしゃべったりウケとったりするの、ある程度慣れてますからねぇ………


んで、ちぃと真面目な考察を。
以下、かなりきつい文面も混じるのでご注意ください。


まずフレームワーク。「なにが特徴ですか?」って聞かれて即答できないようではダメだと思うです。特徴って結局はその商品の「ウリ」の部分なので。それが即答できない以上、それは「ピントのボケたモノ」だとしか思えないです。
次点で「**に似てます」も概ねNGかと。似てるけど違うのは「長所を継承」しているのか「短所をカバー」しているのか。そのあたりまで明言できないとまずいと思うです。
このあたりは、今独自で作ってるので、自分への自戒を込めて記述。


次にSmarty。………えとやぱし怖いです(苦笑
個人的には、テンプレートエンジンが関数書けたりパイプ持ったりしちゃイカンと思うです。
結局、始めは「ちょっと便利だし急いでるから…」だったのが、いつの間にかデザイナさんが「ちょっと勉強したからココくらいまでは書いちゃえ〜」になった瞬間に、ロジックの散逸が始まるです。


とはいえ。懇談会中心ではあるのですが、そこそこコユイ話も出来て、交流も色々と出来て、とても楽しかったです。
ついでに………まぁ、色々書きたい文章も多々湧いてきたです。…書かないとなぁ < 俺

*1:時代考証はこのさい無視の方向で