がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2008-02-29から1日間の記事一覧

持ち上げるのかのし上がるのか

ちと今日話をしていた中で出ていたので。 ある種のカテゴリの人たちは、楽しいくらい「質」ってものに無頓着です。彼らにとっては「よりよいモノを提供する」よりも「より安いモノをより高く売りつける」ほうに圧倒的プライオリティがあって、結果として、質…

大切なのは「あるがまま」

上述にある「非属の才能」ですが。 ここで例えば「属すのはすべていけない」とか考えるとそれはそれで無意味なわけで。 それは言い方を変えると「“非属”に属している」だけだと思うです。 空(くう)という概念があるです。 あらゆるものを隔てないこと。「隔…

優しさ?

どこぞの歌にあった名言。 優しさって 気弱な自分をカモフラージュできちゃう 便利な言葉ね 「優しさ」って言葉を“人と正面からぶつかる事を避けるため”に使ってないかなぁ? もちろん「相手のためを思うという単語を使って自分の価値観を押しつける」のもど…

真と紛いを隔つもの

すみませんタイトルは某小説のガレーン女史の使った呪文から来てます。 おいといて。 職人という単語はまぁ自分もよく言われますし好きな単語ですが、一方で非常に「よろしくない」使われ方もするわけでいわゆる一つの「頑固職人」とか。 その辺の隔てってど…