がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

教育雑感

教育コスト欲しいよぉ(泣
とか泣き言言っても仕方がないのですが。どうも環境によって落差が激しいように思います。


私の環境の多くの場合を占める「Web関連で派遣がそれなりに入ってくる」会社さんの場合。大小問わず、大抵「教育の先頭のkの字」すら見当たりません。っていうかおかげでめっきり教師化してます(笑
かと思えば、いとこのところのように*1「きれいなソースコードに恵まれて」ちゃんと教育されて知識や技術が伝承されている会社さんもあるみたいですし。
別のところでも「教育係的なポジションを先輩格に当たる社員に担当させるのがあたりまえ」って環境を耳にしましたし。
でも一方で、例えばわんくまさんのところとかでお話を伺ってると、やっぱり「教育が出来てなくて大変」みたいな話は随分と伺ってますし。
…もしかして、ポイントの一つは「社員か派遣か」って部分なのかな? いやでも。自分の見てる範囲だと、社員相手にもろくな教育してない現場ばかり見てるしなぁ。…なんだろう?


まぁ、大分まえから教育関連はものすご〜〜〜〜く気になってるので。っていうかだから寺子屋プロジェクトとか動いてるわけだし(笑
引き続き考察&行動、なのかなぁ、と。

*1:恐ろしいことに、いとこもまたエンジニアです(笑)