がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

雫どりと圧搾の違い

大本はコミュニケーションの取り方の話だったかと思うのですが…教育を含め、いろいろなレイヤーの話で感じた事だったので、少し。


例えばいわゆる「コミュニケーション how to 本」の類とか。
例えばいわゆる「教育の仕方の解説書」の類とか。
いろいろな書籍があるわけですが、どうしても所々、おいちゃん的にしっくりこない部分がありまして。


結論からいうと。
おいちゃんは基本「雫どり」で、書籍は概ね「圧搾」をベースにしてるわけです。
この二つの元々は日本酒などの造酒の用語。詳細は毎度おなじみで恐縮ですが「ググれ」(笑


正直。
おいちゃんは、コミュニケーションウィルのない人間と会話する気まったくないですし、学ぶ意欲のない人間に教育なんて想像すら出来ません。
でも、書籍では「コミュニケーションウィルのない人間との会話方法」に色々と心をくだき、学ぶ意欲も礼儀もなってない連中を教育するためのノウハウがたくさん書いてあります。


善し悪しの問題ではないと思うんですがね。どうしても性格的に「意識/意欲が出来てない相手」って苦手なんですよね(苦笑
いつも思うですが。しみじみ自分は「一般向けから外れてるなぁ」と思うです(苦笑