がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2006-08-23から1日間の記事一覧

テンプレートエンジン「conv」クラスへの言及 番外編

なんとなく以前から予想はしていたのですが、やはりこーゆー風に感じる方がいたので、ちと状況説明をいくつか。 端的に状況を書くと forループがNGって言ってるけど、結局$$$による複置換ってforループと一緒だよね? っていう内容です。 端的に回答を書…

MySQL ラヴかも

ちょいと、MySQL August 2006 セミナー に行ってきたです。………ものごっついい感じです。 最近ちょっと「太った?」と思い微妙な感じがしていたMySQLなのですが…そんなことはなくて。ちゃんとダイエットとか色々と考えまくってるみたいです。 プラガブルなエ…

覚書:日付あつかうときはね…

どうも、PHP5.1系以降のお話らしいのですが。 いいから何も考えずに date_default_timezone_set("Asia/Tokyo");と一行突っ込んでおきましょう。日本なら、ですが。 これで心安らかに以下略。 # ってか、まさか思いっきりエラーでるとはねぇ……… ちなみに上述…

ライブラリ関連覚書

んっと…まぁよくある話なのですが「シェアードライブラリ(*.so)が見つからない」っていう類のトラブル。 調べ方と追加の仕方。 調べ方。 まずは ldd 動かないファイル で、依存関係をチェックします。大抵、見つからないファイルが「not found」って出てくる…