がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

リファクタリング雑感

ちぃとフレームワーク関連でお仕事で文章かいててついでにリファクタリングの話を書いていて気づいたですが。
リファクタリングNGの根幹の一つって「下手に手を加えて動作が変わってしまうと周囲にそれが派生し最終的に大変なことになってしまう」のが理由だっていう話を散見。
それって単純に「設計がヘタだから依存度が高すぎるだけ」って言わないだろうか?
いやまぁ「設計がうまかったらリファクタ必要ないし」とかいう突っ込みもありなんですがね。


とりあえず「関数にまとめられるコピペ部分をどうにかする」&「明らかに一塊のデータをクラス化する」あたりからスタートを切ることが多いので。
…設計がうまいとかヘタとかって以前の問題かも(苦笑