がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

………深い

んっと。先日のMySQLさんのところで、しきりにIPって単語が出ていたです。もちろん「Internet Protocol」のことではないです、文脈的に。
んで、調べていたですが………深い。


Intelligent Property
知的財産


Intelligent Property Right
知的財産権


俗に「知財」とかっていわれてるアレですね。…こーゆー略称があるんですねぇ。
ちなみに知的財産とは、特許とか実用新案とか、あのあたり全部includeしている概念です。
そっかぁ…。なんとなく、文脈的にニュアンスは想像ついてたですが。こうやって調べるとまた感動もひとしおです(大げさ)。