がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

管理職は偉い人

んと。よく「管理職は、結局"管理をする"という事を仕事にしているというだけで、別に偉くも何ともないんだよ」という論調をよく耳に目にするのですが。
そんな事はありません。
管理職は、現場のあなた方よりも上の、偉い人なんです。
だから、きちんと敬意を払わなくてはいけません。あなたと一緒ではないんです。


ちなみに。そんな管理職になるには、ほんのわずかながら条件があります。
その条件だけは満たさないと、「管理職もどき」とか「偽管理職」とか言われますのでご注意を。


条件はとても簡単で。

  • 現場の誰よりも現場スキルがあるか、ないしは現場スキルTopの人間と対等前後の現場スキルがあるのを前提にして、きちんとした管理/マネジメントスキルがある

こと。
ほぉら簡単でしょ?


え? なんで管理者に現場スキルが必要なのか?
管理者って「労働現場において、労働者を指揮し、組織の運営に当たる者」でしょ?
現場スキルもなく、現場も把握せず、どうやって「的確な指示」をするのですか?
っていうか。そういう質問をする人に限って「現場スキルがない」人ばかりなのですが。ちゃんと現場スキルを「相応の化け物クラス」で持った上で言ってみませんか?
高卒の人間が「大学なんで意味がない」と言っても、ただの負け犬の遠吠え。
大卒、大学院卒の人間が「大学卒業なんて意味ないよ?」といって、初めて議論も俎上に載せられようってもんです。


結局。管理者もまた、上級職なんですよねぇ。
一般職を十二分なレベルに上げてからついていただきたいものです。