がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

徳はリファレンスカウンター

よく「陰徳を積む」なんていいますが、あの「徳」です。


結論
徳はリファレンスカウンターなので。
何かをしてあげた当人に見返りを要求しないようにしましょう。GCが働いて、せっかく積んだ陰徳が解放されちゃいます B-p


詳細
とりあえずあなたが「何がしかの上司」であるとしましょう。上司ですから、あなたには「部下」がいます。
例えば「上司」が「部下」に飯をおごったとして。その見返りを要求するのは止めましょう。
「上司」が「部下」に飯をおごった(よいことをした)時点で、どこかにある

いいことをした:上司→部下

という変数がインクリメントされます。なにもしてなきゃ、多分1が入ります*1


で。
このまま行けば、陰徳はいい感じの数字になりそうですが、これで「部下が上司に恩を返す」と、この変数はデクリメントされます。
で、この変数は「リファレンスカウンター」なので、0になったらGCがお掃除しちゃうので「せっかく積んだ陰徳」が消えちゃいます。


もったいない。


なので。
もし部下に「おごってもらったから今度ぼくが珈琲でも」と言われたら「俺にはなにもしなくていいから、お前が部下を持ったら、部下に飯をおごってやれ」といって、陰徳変数のデクリメントを防ぐようにしましょう(笑


っていうふうにおいちゃんは考えているので。
おいちゃんに飯をおごってもらった記憶がある人、教育を受けた心当たりがある人は、くれぐれも「おいちゃんに返すのではなく、今いるいつか出来る部下にそれをやってあげる」ようにしませう。

*1:インクリメントだしねぇ。2だったり0.1だったりするとびっくりだよおいちゃん