gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

個人情報って……

こぉ、まぁ色々あって「とある企業さんにご連絡を差し上げたい」ケースとかってぇのがあるんですが。具体的には、セキュリティホールとかセキュリティホールとか。
一番うれしいのは「わかりやすいところにメールアドレス」。知っている限り、割合に真っ当な対応をしてくれることも多いので、気軽にご連絡を差し上げています。The Internetは相互助け合い精神が基本だと信じているので。
次点が「FormによるMail」…なのですが。これがまた色々。
で、今回取り上げたいポイント。


何故に不要な情報を集めたがる?


返信用のアドレスはよい。お名前を…ってのは、まぁ「ハンドルで逃げる」とか考えるのと「固体認識上の問題として」ってことでよいとしてみたりしなくもない(この時点でかなり微妙)。
住所に電話番号、生年月日など。……あんたら何がしたいん???
しかも、そういうところに限って、ほとんどが「必須入力項目」になっているあたりが大笑い。
情報保護の最も基本の一つに「いらん情報は入手しない」というのがあるのですが。……大原則だと思うんだけどなぁ。


で、一番に嫌なのが。そーゆー連中が大手を振って「僕大手」って感じでやっていることでしょうか。
是非「ロイヤルデューティー」なる発想をもう少し自覚していただきたいと思うんですが…どんなもんなんですかねぇ?