がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

ハインリッヒの法則

んっと…ちょっとまぁ色々とありまして。…別項でSIerとの確執とか書いてみたいものなのですが(苦笑
いずれにしても、品質の良さとセキュリティの高さの追求ってのは大切かなぁと。
「品質の良さ」ってのはまた難しくて、一歩間違えると「独りよがり」になりかねず、したがって大変に神経を使うものなのですが。
一方のセキュリティに関してはどっちかといわなくても「やる/やらない」でのひと悶着ってぇのがあるのが通例です。


わからんでもないんですがね。セキュリティにかけるコストって、一見捨て金にしか見えないし。費用対効果が簡単に見えるもんでもないですし。
ただ…結局そこで出てくるのがタイトルの「ハインリッヒの法則」なのですが。
ちなみにイベント関連でよく耳にしてたときは、1:29:300ではなくて1:100:10000っていう比率で話をしてましたが(笑
いずれにしても。我々が見るべきは1の部分ではなくて、29/100の部分であり、300/10000の部分でなければならないんじゃなかろうかって思うです。


行く先々の水にはあわせたいと思うんだけど。間違っても「低きに流れる」ようなマネはしたくない。
この辺のさじ加減の難しさにはいつも苦労させられます(苦笑