がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

そもそもとして…

IDE周りの話。


元ネタ群
vimEmacsを「使いこなす」なんてやっていいのは20世紀までだろ
http://togetter.com/li/130686
vimEmacsを「使いこなす」なんてやっていいのは20世紀までだろ」だって?
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20110506/p2
モダンな箱庭 と 古典的だけどシームレスな世界
http://d.hatena.ne.jp/minekoa/20110506/1304701055


えと…ど真ん中剛速球で一言。
IDEに振り回されず、使われず、ちゃんと使いこなしてる人」って、どれくらいいるんですか? B-p
振り回されてる人とか使われちゃってる人は、たくさん見るんですがねぇ B-p
そもそも。
ソースコードが書きやすい」とか言われても、おいちゃん「そんな大量にソースコード書かない」し。「できるだけシンプルに簡素にストレートに」ソース書いた方が、メンテしやすいっしょ?


チーム開発なんちゃら言われても、ふつ〜にSVNとかは亀さん使えばいいし(亀さんは割と好きかなぁ扱いやすいし)。
それ以外でも…「IDEがなくて困った」ケースって、あんまり遭遇したことない。
どちらかというと「遅かったり重かったりバグったり落ちたりして」思考の邪魔をされる方が、よっぽど迷惑。


ん…まぁ。たとえば「クラス名・メソッド名・変数名の補完」とかは、すっげぇ便利だとは思うンだけど(特にメソッドで、ヒンティングとか出してくれるやつ)。
でもまぁそれくらいでいいかなぁ、と。
言い方を変えると「コンピュータに自動生成してもらわないといけないほど潤沢なソースコードを書かざるを得ない仕様なり設計なりプログラミングなり」って、その時点で一つなにか間違えてると思う。


YAGNIとかKISSとかって、どこに消えちゃったんだろう?