がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

同じファイル名で異なるMD5SUM???

大垣 靖男さんの Blog https://www.codeblog.org/blog/yohgaki/ より。

PHP 5.1.4のMD5SUMが変更されている
php-5.1.4.tar.bz2のmd5sumの値が変わっていました。おかしいなと思い、新しくtar.bz2をダウンロードし古いtar.bz2と比較してみると
pear/install-pear-nozlib.phar
が追加されていました。同じファイル名で「こっそり替えるのは...」と思っていたらwww.php.netのPHP 5.1.4のリリースニュースの部分に
The tarballs were updated to include the PEAR's phar file, previously missing from the release.
と一応記載されていました。
しかし、せっかく追加したphar(PHP Archive形式のファイル)ですがpear/Makefile.flagが修正されていないので使用されません。

………いろんな意味でやばくないっすか? これ。
具象的な内容以上に「こーゆー状態でこーゆーリリースをしている」状態が。