がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

単純な質量ってこれだから嫌いだ;; 郵便番号の場合

郵便番号から住所引っ張ってくる単純なモノを作ろうと思ったですよほらあちこちで必要ですし。
とりあえずメモリ上に取り込もうかなぁと雑に構想を練る。


郵便局からげとった、CSVのファイルサイズ。12,070,171バイト。
光の速さでメモリ上への蓄積は却下。
パースコストだけでも頭痛が痛いざます。


なんとなく。なんとなく、DBMSを使いたくない気分。
ディレクトリ使ってハッシュっぽい考え方で片付けるのが一番かなぁとか思いつつ………なんとなく踏ん切りがつかない今日この頃。


脳裏によぎるISAMの4文字。
PHPで扱う手段が見当たらない。


ftrancateあるなぁfseekあるなぁ。
…まさかとは思うが、でっかいファイルでバイナリ扱いするか?
…でもこれ以上ファイルサイズ肥大化させても、それはそれで扱いにくいような…


多分、
上三桁 / 中二桁 / 下二桁.csv
とかってやると、検索は一瞬だしよい感じのはずなのだが…気分が乗らないのはなぜだべさ?
答え。後メンテ面倒だから。


1ファイルで処理したいけどどう考えても現実的なサイズぢゃないし。
…しばらく悩んでみよう。
ほら、誰かがいいアイデアくれるかもしれないしw