がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

CMYKをRGBに置換してみる

いやまぁそも「無理だよねぇ」なのはおいといて。
普通の人は「CMYKの比率を見て大体の色合いを予想する」なんて器用な真似は不可能なので(苦笑
でも、なんでか(…由来とか考えりゃ当然なのですが)デザイン系の書籍には案外にCMYKで色が書かれているものが多々あるので。


かなり動かないですが、雑な物を作ってみました。
あらゆるエラーチェックを省略(笑)、かつ、「CMYKは0から1までの範囲、RGBは0から255までの範囲」であると固定しています。

$r = round((1 - min(1, $_POST['c']*(1-$_POST['k'])+$_POST['k']))*255);
$g = round((1 - min(1, $_POST['m']*(1-$_POST['k'])+$_POST['k']))*255);
$b = round((1 - min(1, $_POST['y']*(1-$_POST['k'])+$_POST['k']))*255);


あんまりちゃんと出てこないのですが「ないよりゃまし」って事でメモ。