がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

保守性の一例

んと。まぁ目の前に実例があって萎えてるとかって話はおいといて。
とりあえず「ある種の変更にどれくらい容易に耐えられうるか」ってのは、ひとつの指針になると思うです。
例えばWebの場合の設問。


ある1Page(ってか1line)があると仮定します。普通に入力確認完了です。管理画面側にも一覧表示と詳細表示とがあるとしませう。
では質問です。

  • 項目がひとつ追加になりました。変更箇所は何箇所ですか?
  • 項目がひとつ削除になりました。変更箇所は何箇所ですか?
  • ある1項目のvalidateパターンが変更になりました。変更箇所は何箇所ですか?

テンプレートを除く「プログラムの変更箇所」で答えが2以上ならとりあえず「改善の余地がある可能性バリバリ」とか思ってください。


ちなみに目の前にある実例。
例えば1項目追加されるとして。ユーザインタフェース側で8箇所、共通クラス(…なのか?)で5箇所、管理画面で4箇所。合計で実に17箇所の変更箇所が必要でした orz