gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

バックグラウンド処理2種

いち
重たいバッチとかをコンソールでぶん回すときに便利なのですが…案外に知られていないので、書き込み。
重たいコマンドを実行するときに、オケツに & を付けるとあら不思議、コンソールがすぐ戻ってきます。
わかりやすく、PHPつかって実験をしてみませう。

<?php
print "start\n";
sleep(10);
print "end\n";

「10秒くらいかかるバッチ」をイメージしてくださいw
ファイル名はやはり「batch.php」でしょう。


これを、まずはふつ〜に動かします。

php batch.php


次に、これを「バックグラウンド」で処理します。

php batch.php &


あら便利。
他に、jobs、fgなんてコマンドもあるので、適宜ググってみませう。
niceとかreniceなんてので優先度を上げ下げするのも、きっとナイスです*1



実は人間の思考も「バックグラウンド化」できます。
結構厄介な難題を抱えたら。とりあえず「30分〜1時間くらい」は散々あたまを悩ませて、その後一端「すぽぽぽ〜ん」と忘れてほかのことをやってみましょう。
面白いモンで、散々思考してる内容って、表層意識から取り除いても「裏側で」ぐるぐると回っているらしく。
例えば睡眠後とかに考え直すと、みょ〜に整理されていたりするもので。


学習にも設計にも応用できますんで、是非。
…これでreniceとかできると最高なんだがw

*1:えぇ言ってみたかっただけですともさ…