がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

名言の再考

先日の「管理するな、支援せよ」。 http://d.hatena.ne.jp/gallu/20120302/p1


うんいや実際そうだと思うのですが…ということはやはり「現場を支援できるだけのスキルと知識と実力」が、管理者には不可欠なわけですよ。
「現場でやる」のと「現場を支援する」のだと、支援するほうが「圧倒的に、広くて深い見識が必要」なのは当然のことなので。


次点は「コミュニケーション可能なスキルと知識があり」かつ「教えを乞う、という真摯な姿勢と相手への敬意をきちんと持ち合わせて表現できる」人。
現実解として「全方位高レベル」は非常にしんどいので、まぁ落としどころなんじゃないかとは思うのですが。


さて問題です。
IT開発系の「ぷろぢぇくとまねぇぢゃぁ」さんで「きちんと支援できるだけのレベルがある人」は、全体の何割でしょうか?


…結構怖い回答があちらこちらで聞こえてきそう orz