がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2008-03-10から1日間の記事一覧

自動化って怖いと思うんだけど…

直近にはyumとかがすげぇ怖いんですが。 ちと見つけてみました http://www.qloc.net/index.html プロセス的には qloc-httpd とかってのが見つかってからの調査で判明したですが。 なんていうのかなんでこぉ「自動化」したがるのかなぁと。 例えば「手元で検…

郵便番号にまつわるエトセトラ

郵便番号は、郵政省様(…ぢゃないんだよなぁすでに)がWebにご用意なさっている http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html あたりから適宜データを取得して切り貼りしてDBにinsertすれば終了します…なんていう話ならだれがここに書くかい(ぐれーて…

ソースコードレビューとペアプログラミング

ふと昔を振り返ってみて思うのですが。 昔って、先輩からの(こわ〜い)ソースコードチェックとか、場合によっては(もはや晒し者としか思えないレベルでの)「たくさんの人に見られるソースコードレビュー」とかがあったと思うです。 # 括弧の中は冗談ですとも…

エスカレーションの法則

んと…わりとあちこちで見るので、面倒だから言葉の一つくらい作ってみようかと。 多分きっと別名は「青天井の法則」w 例えば、Web系の現場にて。いや別にほかでもよいのだけど。 ある要求があるです。現場に対して例えば105%くらいの、ちょっと無理な要求を…