がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2008-07-09から1日間の記事一覧

湖の女神様理論とは?

湖の女神様理論 端的にまとめると「実装はともかく設計はいろいろな状況を加味して」って感じです。 いやまぁ設計以外でもあちこちで使いますがようは「欲張れ」とw 語源というか由来はこんな感じ。 いわゆる「金の斧 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%…

DBの、特に削除と候補キー周りにまつわる思考実験

おもいっくそ思考実験なので鵜呑み厳禁&考えながら書いてるので多分文体めちゃくちゃw まず。以前に、オラクルマスターとお仕事をしたりしてその流儀をしばらく使ってみたんだけど*1………うん正直トラブルを引き起こしやすかった。 いや別に善し悪しをどうこ…

aliasesでの転送出来ないのかなぁ?

久しぶりにドはまりしてます orz んと…説明しますと。 まず。aliasesに、例えばこんな設定をするです(一部全角なのはわざとです念のため)。 gallu: hogera@foo.com, mugera@bar.netで、newaliasessして*1。 外部から、gallu@サーバのドメイン、でメールを…