gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2010-11-06から1日間の記事一覧

中途半端な生兵法

生物学…でよいのですかねぇ? に、こんな言葉がありまして。 そこから色々な「系(これでシステムって言うんですよねぇ)」への言及っちゅか思いを馳せてみようかなどと。 その言葉は「Dominant-Negative(ドミナント ネガティブ)」という言葉です。 ググってみ…

「ある程度」ってどの程度?

ほどほどとかある程度とか一通りあればいいとか。 それってどの程度なの? ってか加減できるほど、あなたの知識は技術は経験は習熟度は「仕上がってる」の? 「百尺竿頭に一歩を進む」ほどに精進をした上で言ってる? 「己の未熟さと不学と怠慢の言い訳」に…

腰の強さとケツの軽さ

若い時は腰をしっかりと、粘り強く。 歳経てからはケツを軽く。 逆にすると最悪だけど、多いよねぇ。

システムの無駄は直裁ちの無駄

曲線裁ちと比較して、直裁ちは布の無駄が多いのだけれども。 その無駄があるからこそ、洗い張りが出来て、親子二代とか三代とかにわたって着物を着まわせるってのもまたひとつの側面。 局所最適と全体最適にまつわる問題、ともいえるかな。

カテゴリ追加しまふ(追記。すでにありました orz)

今度は「一言」カテゴリ。 あんまり詳細は語らないので。言葉の裏側は「自分で考えて見ましょう」的な感じ。 コミュニケーションウィルを感じる限りにおいて、質問には対応するので。その辺は適宜コメント欄でよろしくです。