がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

「魔術武器」プロジェクト始動!!

宣言しないと怠けるので(笑
ず〜っと懸案中だった「言語問わずフレームワーク」作成プロジェクト、いい加減公言しておきます(笑
フレームワークの名前はMagic Weapon。日本語にして「魔術武器」。省略名称はMW。


技術者がmageだとすれば。mageが様々な術を使うために必要不可欠といってもよい「tool」であれ、という願いを込める


とかしておきます(笑
一応方向性としては「お便利且つシンプル」の追求を目指してます。
内容的には
MVC(正確にはMeVC with template これは後述)を含むお便利クラスの塊
って感じでしょうか?


Controller部分のいくつかを除いて、原則「言語に拠らない共通仕様」を狙ってます。OOP言語ならまぁ大抵いけるでしょう。


一応、現在はC++PHPで実装予定。必要に応じて他言語にも移植予定(Perlはほぼ必須か。Javaもやるかも。C#も…明らかに.netフレームワークに喧嘩売ってるとしか思えんのだが、実装の可能性が低くない(笑) )。
進捗はここでちょくちょく。…って言っておくと逃げられなくてぐっと(笑