がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

Hardened-PHP Project

ハーディングと読みます。
http://www.hardened-php.net/
間違っても「ハーディングの綴り覚えられないからハーディングってカタカナで検索できるように」とかいう意図ではないですから勘違いしないようにいいですね皆様(笑


おいといて。


PHPやるならデフォルトで入れとけってくらい重要。問題はPEARとか動かなくなること。Smartyは試してないなぁ。後日。
なんで動かなくなるかっていうと「globalを禁止にする」から。っていうか使うなンなもん。


このパッチ当てて動かなくなるようなモノはとりあえずダメポ決定です。いやまぁどれだけの数動かなくなるよとかいう話は放置するとして。


あと、ここからPHPのセキュリティを強化するプロジェクト「Suhosinプロジェクト」が動き始めています。
http://www.hardened-php.net/suhosin.127.html


セキュリティを気にしなきゃいけない諸氏*1はしっかりと把握しておきませう。

*1:つまり全員ってこった