がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

CMSとSNS

注:書きかけってか完璧草稿レベルです(苦笑
コメントは、すみませんが本文あがるまで控えていただけるととてもうれしいです。


とりあえずレイヤーというか粒度が違うので、同一で語っても仕方がない。
CMSは「運営サイドからの操作と技術レベルにかかる云々」。
SNSは「ユーザと運営形態にかかる云々」。
例えばMixiは九分九厘、SNSだがCMSではない。
openPNESNSであると同時にCMSだ。
XoopsCMSとして出ているが、作り方しだいでSNS構築も可能だろう。


最近、直近の弟子にも色々とレクチャーをしているが。
概ねこの「会話の粒度のコントロール」がまだ難しいらしい。
アバウトな会話ならアバウトな粒度で会話すべきであり、そこにいきなり詳細なディテールを持ち込んじゃいかん。
運営サイドの操作と運営形態は異なるものなのだから、同時に議論してはいけない。


あったりまえの話しなのだが結構難しい。
この粒度のコントロールがしっかりできれば、実はOOなんぞさくさく出来るのだが。


…って話しをもうちょっと丁寧に噛み砕きたい。
諸般の事情があり、一端Up。
こんなんでつかえそう? > どらんけんたんw