がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

よい生地…もとい、よい記事だ

なんでも「Analysis paralysis」っていう単語があるらしい*1
こっちをご覧くださいませ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061215/257030/

Analysis paralysisは,日本語に直訳すると「分析麻痺」となる。

ソフトウエア開発では,限度を超えて長いプロジェクト計画や要求分析,プログラム設計/プログラミングのフェーズで現れるが,それによって,ほとんど何の付加価値も生み出さない。Analysis paralysisはシステム分析の経験不足によってたびたび引き起こされる。Analysis paralysisはアンチパターンの1つである。

面白いなぁと。
いわゆる「きれいなオブジェクト指向が好きな」ところでよく見る現象だと思うです。
いやなんていうかまさに

Analysis paralysisにかかるエンジニアの気持ちも理解できなくはない。すべてを忘れて分析に没頭すると気持ちがいいのだろう。「自己陶酔」だ。しかし,プロジェクト・チームにとってはいい迷惑である。

ど真ん中直球である。


毎度毎度じゃあるのですがね。


職人とは 客と対峙して 己に挑むもの
芸人に 下手も上手いもなかりけり 行く先々の 水にあわねば


今一度、肝に銘じておきたいところです。

*1:カタカナだと「アナライシス パラライシス」。ちゃんと韻を踏んでるあたりがいい感じ〜♪