がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

実装経験の有無とか:建築関係者の一発言

最近お願いしているマッサージさんが、元建築関係者らしいのですが(一応、一級建築士持ってるそうです)。
現場のお話を伺うと
「だめだねぇ一級建築士もってるやつって大抵現場仕事知らないからロクな図面引かないし現場で作り変えないと建ちゃしねぇよ」
ついでに
「かえって二級建築士のほうが、いわゆる"親方"さんが持ってることが多くて、こっちのほうがマトモ」
とも言ってました。
東京駅とか現場でやってた人らしいので、さほど信憑性のない話でもないでしょう。


現場経験とか実務経験の有無って、やっぱりどこにいっても「Must」っぽいですねぇとしみじみ。