がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

碁盤の目なコンピューティング

いやまぁようはgrid系の話なのですが。
システム全体だけじゃなくて。DB(RDBに限らず、もうちょっと包括的概念としてのDB)をgridして、アプリケーションをgridして、その他諸々。
個人的にはクラスタリングもgrid系に所属させてます。


どんどん処理が大型化&高速化していく中で、そういった分散処理が多々出てくると思うです。
すると、次に出てくるのが「gridを仕切るところ」がボトルネックになるです。
で、それに対する答えは「ボトルネックのないシステムを作る」になるです。ようは自立型ですな。


難しいとは思うのですが。各処理をきれいに独立化させて、いわゆる「モジュールの疎結合」的考え方をきっちりとやっていけばできるはづ。
それこそ「メッセージパッシング」な世界w
っていうか、以前、アドウェアの設計それできっちりやったので、できるのはわかってるです。


ちと分散処理系の話をちらほらとみるようになったので、めも。