がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

暗号(ってかハッシュだが)の儚さが実感できる瞬間

追記&注意!!
hashについてある程度理解してから(具体的には「不可逆であること」「衝突の概念(強衝突性と弱衝突性、まではいわんが)」程度)以下をご覧ください。
以上追記


1方向ハッシュ値からモトネタをリバース
http://md5.rednoize.com/


ハッシュ計算機
http://www.gjmj.net/hash_value_calculator.php
とあわせてご利用くださいw


実験結果。
一般的な文字列だと結構いけまふ。
まぁ所詮「まぢでだめな5秒後」なので、MD5はだめだめぽチャンなのですが。
sha-1だからいいってもんでもないですしねぇ。
やっぱ力技なグリッドはすごいわw


パスワード領域平文は論外としても。md5程度で安心しちゃいけませぬ。
…ってのを、実装側と利用側でそれぞれ考えなきゃいかんのでしょうなぁ。