がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

PHP4から5への移植セミナー

行ってきました。
http://nextwise.jp/topics/closeup/archives/666.html


多分、会場をNEXTWISE( http://nextwise.jp/ )が押さえて、実質は株式会社オープンソース総合研究所( http://www.osri.co.jp/ )がやってる感じ、ですかねぇ。
で、肝心の中身ですが…………残念!!
ぶっちゃけ「もっと頑張りましょう」レベルでした orz


基本的な中身は…まぁ副題が「PHP4との違いを押さえよう」なので、そういう意味であまり大きな期待はしていなかったのですが。
あまりにも聞き捨てならない内容がいくつか。
まず「重宝してるregister_globalが…」とかいう発言。…お願いだからンなもの重宝がらないでください(少なくとも公の場では)。
filter拡張の話をしていたのですが………あれほどまでに、あちこちで「入力時にすんな」言ってるのが全く耳に入ってない? これでまた「入力時にさにたいづすればOK」な誤解が広まるのかと思うと頭痛が痛いです。
PEARがよくできてるから中みてごにょごにょしてたら、PHP5になってprivateになって見る事ができなくなって」…………どこから突っ込んだらいい?
# なぜにアクセサという単語が理解できないんだろう?
この流れで当然予想できるとおり。実践的な話はほぼ皆無でした(まぁ経験値積んでるところも少ないとは思うですが)。


一応フォロー。それ以外は………資料的価値としては、そこそこでした。
学習的価値があったかどうかは激しく置いておくとして。


で、このイベント、そも書籍の紹介だったらしいのですが(タイトルは「PHP徹底攻略シリーズシリーズ PHP4→PHP5移行ガイド」いわゆるマンモス本の系列)。
うん書籍も「いらにゃい」って感じだったぶっちゃけ。
書籍イベントダブルで言えるのが「ンなもんほんのちょい調べりゃわかる」程度の内容。且つ、別にチュートリアル化されてるでなし。
正直、ひとかけらたりとも惹かれませんでした(だから買わなかったしね)。
追加した関数のListだなんだ…うん多分実務でも使わないだろうなぁ。


ついでに。二人が交互にしゃべってたですが。スキンヘッドな方は、まぁしゃべり慣れてる風で、そこそこよい感じだったのですが。
多分メインであろうもう一方。…ごめんもうちょっとちゃんとしゃべろ。あれじゃ聞いてて眠くなるだけ。
声小さい滑舌悪いでほとんど聴衆見ずにとにかく「しゃべろうと決めた事」を朗読してる感山盛り。あれはいただけません。


で。正直一番残念だった部分が、これ。
元々

21:00 閉会
* 閉会後、簡単な名刺交換  

ってメールに来てて。ぶっちゃけこれ目当てで行ったいっても過言ないですが。
閉会したときに、司会が「ありがとうございました」で終わっちゃってる orz
せめてあそこは「あと○○分程度しか会場つかえませんが、どうぞ皆様でお名刺の交換だけでも」って一声添えなきゃ。
でなきゃ、主催者が率先して名刺交換してまわるとか。
その辺な〜んにもやってないから、結局みんな「どすんべ?」「かえるべか」になっちゃってる。


というわけで…正直「いいところまるでなし」状態でしたが。
半分は、次回に期待。
関係者の方、見てたら、改善を切に願います。


以上おおむね「残念レポート」でした。