がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

デバッグに必要なのは初心

んと。割とよく見る光景の一つが「思い込み」。目の前にあるはずのバグに「ンなはずぁない」と思ってしまって盲いてたりすること、ありませんか?
そんなときは、初心になってみましょう。
以前、 http://d.hatena.ne.jp/gallu/20070105/p1 で書きましたが。
あなたという器の中にある「思い込み」という水を、一度全部捨てて空っぽにしてみましょう*1
きっと多分目の前にあるのに見えなかったものが、見えてくるもんじゃないでしょうか?


いやね結構多い話なんで、ちょろりとめも。

*1:「寝る」とか「風呂に入る」とかそゆのが個人的にはお勧めw