がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

sync sync syncだなぁw

元ネタはこちら。
サーバをシャットダウンする作法(UNIX系OS編)
http://nosa.cocolog-nifty.com/sanonosa/2008/05/unixos_9223.html


んと。別に上級者ではないのですが。おいらを仕込んでくださった方々が上級&古参の、いわゆる「いにしえの」方々だったので、その辺の流儀が身についてますw
なんていうか

sync、sync、syncと3回くらいタイピングし

sync3回。これは基本です。
で。個人的というかたたき込まれた流儀的には

その後最後に作業漏れがないか数秒考え

これはないかな。なんでかってぇと「先に作業内容ってか打ち込むべきコマンドを別ファイルに書き込んで検証してからshutdown処理に入る」から。


ちなみに。シャットダウンコマンドは
/sbin/shutdown
フルスペルは基本です B-p
ってか。管理者系コマンドは「全部フルパス」ってたたき込まれてたからなぁ(苦笑


なんか懐かしいやw