がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

生き様の一例

クリエイティブなプログラマーから学ぶ14個の事柄
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080804_programmer_creativity_boost/
素晴らしい、としか。

  • さまざまな分野に手を伸ばし学び続ける

大切です。で。様々な分野とは「本当に」様々な、です。
例えば一例として…私は、ホテルサービスについて言及した書籍から、システムのあり方の一部を学びました。

  • 土台の部分から物事を始める

あたりまえです当然ですそこからやらずに何が学べましょう?
「お魚一つ捌けずに切り身でお魚を買う一流料理屋」がありますか?

  • すべての事に疑問を投げかける

硬直した瞬間に進歩は止まるモンですええ。

  • 何事も楽しむ

楽しまないとつらくない?
っつか楽しいから続くンだと思う。

  • 探求し続ける

知るって純粋に面白いと思うのですがどんなもんなんでしょ?

  • 情熱を持つ

えと…寝る間は惜しみませんがプログラミングは楽しいです。

  • さまざまなスキルをマスターする

1番と似てる気もしますが…まぁ幅が広いのは大切です。或いは普段のおいらの言い方的には「手持ちのカードは増やしましょう」。

  • 抽象的な概念を作ってみる

抽象と具象はどっちも重要。

  • 既存の枠組みを制限としてではなくツールとして活用する

時々「使い物にならない」ツールを見ると色々と神経が摩耗しますが(苦笑

  • やってみないで結論を決めつけない

森羅万象の全てを把握してるんなら決めつけてもいいんだけどねぇ。

  • 常に単純で簡潔な解決法を探す

シンプルイズベストとかKISSとか、この手の話は山盛りに出てきますな。

  • 遠慮しないで、既存のアイデアを利用する

そのアイデアを「ただまねする」のではなく、そこにどう「ひと味」追加するか、が真骨頂。
合わせて「人に自分のアイデアを利用してもらえる状態にしておく」のも同じくらい大切。

  • 協力することを恐れない

っていうか怖いものなの?

  • 非常に簡単な事から、美しいものを作り出す

うん「美しい」って思えることって大切だよね。


以上、memo。