gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

さて難しや…

元ネタ列挙。
http://slashdot.jp/security/08/10/20/0337226.shtml
http://slashdot.jp/askslashdot/08/06/27/0414208.shtml
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbe000015102008


えと。まずこれが「バグなのかどうか」が、正直個人的には微妙だなぁと思ってるです…って思ったんだけど

一部のWebブラウザーに古くから存在する欠陥が原因である。WebブラウザーのFirefoxでは、2002年5月に「バグ番号:147777」として報告されているバグであり、今も解決方法が議論されているものの、HTMLやスタイルシートの仕様上の欠陥であるためスマートな対策方法が見つからず、未解決となっている。同様に、FlashなどのJavaScript機能を持つプラグインにもこの欠陥があるようだ。

って事はバグなんだ…えと…ブラウザってよりもHTMLとかCSSの仕様バグ?


でまぁ。
引っかかるのはむしろここ。

第二に、このような方法で閲覧履歴を参照するプログラムは、現在国会で継続審議となっている刑法改正案の「不正指令電磁的記録作成等の罪」(いわゆる「ウイルス作成罪」)のいう「不正な指令」に該当するおそれがあると筆者は考える。なぜなら、これは、人がブラウザーを使用するに際して「その意図に反する動作をさせる」プログラムだからだ。

「意図に反する動作」という部分に非常に激しく同意。


うんなにが出来てどうやるかはよくわかる。
で…わかるからこそなんていうか「勘弁な」って感じである orz


で…次のPage。

たとえば、この記事で紹介されているサノウ(東京・渋谷区)の「ネオアド」は、開発元の発表文で「今年の3月31日にNTTドコモが携帯電話番号毎に付与するiモード用のユニークなIDである『iモードID』を一般サイトに公開したことで、実現可能となりました」と説明している。

頼むから勘弁してくれ orz


とりあえず。
一つには「やめてくれよ勘弁しようぜ」なのだけど。
もう一つ…特に携帯の契約者固有IDについては…正直現在、色々と頭痛が腹痛である。何せ、実際問題として「offったら大抵のサイトが使い物にならない」。


うんまぁ色々腹案はあるんだけどね。
とりあえず、こういった警句の類は「出来るだけ広く山盛り」に知れ渡るのが大切だと思うので、めもり。