がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

ポイントカードと会員ランク(比喩)

西原理恵子先生に曰く
・女の人の感情ってポイントカード
・日常の細かいことをずっとカードに判子で押して
・ポイントがたまると「キャッシュバックキャンペーン」
ってなお話をされてますが。
別に男でも同じようなものなんじゃないかなぁ、と思う事は、少なからずありまして。

お仕事において
・やらかされると、カードに所定のポイントがついて
・ポイントがたまると「キャッシュバックキャンペーン」
ってな感じになるのは、まぁ割と見かける光景でございます。

かつ。
ポイントカードには、大概「会員ランク」とかがあって、ポイントがたまると「ランクアップ」するので。
上位の会員ランクに登り詰めますと、普段は「ポイントがつかないようなほにゃらら」でも、場合によっては微に入り細を穿つように「丁寧に"特典"付きでポイントがつく」場合、なんてのもまた、あるんですよねぇ。

時々「些細な事で急に現場が怒り出したから現場コワイ」とかいう向きがありますが。
一度、自分の「ポイント履歴」とか「会員ランク」とかを確認してみるとよいんじゃないかなぁ、とか思ってみたりみなかったり。
「どこでどうやって確認するのか」は知りませんが。

ただ。
「キャッシュバックキャンペーン」で溜まったポイントは一端下げられても、会員ランクが上がっていれば「簡単にたくさんポイントがつく」ようになっているので、そこをどうにかするのはまぁ「至難の業」ではあるんですよねぇ。
特に「普段からこまめにキャッシュバックをしている」御仁と比較して「普段はポイントを貯めても特に"サービス"がない」御仁のほうが、キャッシュバックキャンペーンとか会員ランク上昇とかの時の「特典」が、大きかったり派手だったり豪華だったり苛烈だったりするので。

とりあえず
・貯めたいポイントは貯めておく
・貯めたくないポイントは貯めないようにする
という、ごく当たり前のお話が重要になってくるように思われるのでございます。

………まぁ気づくのが大抵「キャッシュバックキャンペーンが発生したタイミング」だったりもするので、難しいお話ではございますが。