がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

スパム対策:強力版

いきなりの書き出しで恐縮ですが。
spam対策です。邪魔臭い連中を一網打尽なのです!!
http://www.gabacho-net.jp/anti-spam/


運用二日目。お見事なくらい色々と遮断しまくってくれてます。
とりあえず、access 系ファイルを /usr/sbin/postmap し忘れないように注意しましょう(笑
# いやすっかり忘れてamazonからのメールがrejectされるされる(笑


ちなみに、mixiのheloコマンドのドメインもおかしいっぽ。現在mixiに問い合わせ中。


2005/11/25追記
っつか、mixi&find-job系と相性悪い悪い。
アクセスポイントといい(サーバ系のネーミングじゃなくていわゆる「クライアント系ネーミング」そっくりなのでまずそこで引っかかる)、HELOコマンドのドメインといい(複数種類が出てくるんだけど全部DNSで引けないんだわ)、…設定どうにかして欲しいなぁ ;;
取り合えず個別対応するけどさ。
上述のスパムフィルタ使う方は要注意。現在実験中なので、うまく言ったらレシピ載せておきます。