がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

PHPのインストールでトラブル?

いやまぁそのまんまの内容なのですが。
直接的事象を発覚した時間軸順にずらずらっと。
まず

ってのがありました。
調査すると、どうやら

感じで。ちぃと奇妙なのが

  • コンパイルしたタイミングと思しき時間軸でlibphp5.aがインストールされている

感じでしょうか。
で調査をしますと。phpソースファイルを展開したディレクトリから考えて./libsを見ると確かに

ではありませんか!!!
ネットで調査したところ、make distclean で解決したって話も出ているのですが…だめぽです ;;


長考&調査で、ン時間経過………


とりあえず。直接的原因が、libtoolというファイルにあることが判明。修正手順として、以下の手順でOKでした(きちんとさかしまな手順にするときちんと再現します)。


make distclean
./configure XX
vi libtool
で、
deplibs_check_method="unknown"

deplibs_check_method="pass_all"
に修正
:wq

make

これでOKです。ちなみに「なんでこんなところがおかしくなったのか」は不明です。…手持ちのローカルなslackware環境では再現しないんですよねぇ。Red Hat Enterprise Linux ES release 4 で発生はしたんですけれども、ええ*1
なんか…壮絶に時間が掛かったので。願わくば、同じように引っかかったほかの方にとって有意義な情報になることを祈って。
或いは…二度とこのような事象が発生しないことを祈って。


で………これって、インストーラ周りのバグですか???

*1:どう考えてもバージョンおかしいよねぇとかいう突っ込みはしない方向で。……先方の会社さんいわく「これでいい」そうなので。根拠とか思想とかセキュリティとかとりあえずわからないんですが :-P