がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

共通系を書くときは

[共通[ルーチン|クラス]|フレームワーク|部品]を書くときの心構え。

  • 一回目はベタで書く。ただ、ちょっとだけブロックわけとかメソッドの切り分けとかを意識しておくとよい。ここで共通化しようとすると「つい不必要な機能まで妄想して実装して」自縄自縛になったりすること多々。
  • 二回目に同じロジックを書くときに、コピペせず、共通化する。ただしそれが「共通化すべき物であるかどうか」は考えること。厳密には。「同じ処理だから」ではなく「同じ哲学を共有するから」共通化する。単純に「同じ処理」の場合、共通化に意味があるかはより深く考えなくちゃいけない。
  • 三回目に同じロジックを書くはめになるときに、初めて楽が出来る。だって二回目に切り出した共通部品つかえばいいぢゃん。


ふと書こうっての思い出したので。