がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

トラブルヘッジ magic_quotes_gpc変

いくつかの…とりあえず管理系画面ですが、たぶんそれ以外でも発生しそうなトラブル。
"が\"になって\\\"になって\\\\\\\"になる、っていういわゆるパターン。
magic_quotes_gpcをoffることで直るので、php.iniなり.htaccessなりhttpd.confなり適当に修正しませう。


こーゆーのを見るとやっぱり$_GETとか$_POSTとかを直接触らず、一枚ラッピングしたほうがいいなぁとしみじみ思うのだけど(MWだとcgi_requestクラス。一応magic_quote対策はすんでると思うけどBUGってたら気づいた人突っ込んで)。
ただ、これを「EC-CUBE側のバグ」とするには何ぼなんでも。瑕疵を問う相手はむしろPHPだと僕思う。
対応はしてほしいと思うんだけど。