がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

デバッグのために

  • 随所に関所

データが流れるその流れをちゃんと設計した上で、色々なところに「この流れならこの一点をおさえればいい」って場所をつくるです。
例えばわかりやすく書くと、DB connectする場所とかSQLを発行するところとか。
そうすれば後で「そこにdebug printなりつっこみゃ状況が見える」です。
翻って「SQLを発行するためのメソッドはこれとかあれとかそれとかってかどれ?」な状態は、あらゆる角度から好ましくないです。


ちなみに、OOPにおけるアクセサ、自分的には「随所に関所」のひとつ。