がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

phpDocumentor使ってみた…けど…orz

んと。MagicWeaponのマニュアルがあるので、ちと使ってみた。
何はともあれインストール。
http://phpdoc.org/
から適当にdownloadとかいう文字を頼りに落とす。
おいちゃん的に当然tar ball。


tar ball回答したのを適当なディレクトリに入れて使うとの事なので、copyしないでとりあえずln -sしておく。


まず*.incだけを対象にしたいので、phpDocumentor.ini ファイルをごにょりんこと編集。
んで、作成。
phpdoc -d -t <ドキュメントを生成するディレクトリ>
との事なので

  sh /phpDocumentorのあるディレクトリ/phpdoc -d /MagicWeaponのソースがあるディレクトリ/ -t /DocumentRoot/mw_doc

ってやる。実際には

  sh /phpDocumentorのあるディレクトリ/phpdoc -d /MagicWeaponのソースがあるディレクトリ/ -t /DocumentRoot/mw_doc  -o HTML:Smarty:PHP

こんな風なのも作ってみた。…どっちが見やすいかは微妙。


んで。テンプレートが「べた書きだわ文字コードiso-8859-1固定だわ」でめっさ使えない orz
とりあえず…しゃ〜ないので気合いで全部EUCに書き換えた。


しっかし…思った以上に使いにくい気がする orz
慣れれば楽なのかなぁ?
ちとその辺明るい諸氏のコメントを切に希望(笑