がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

ネタと思えない orz

元ネタ。
検収とか
http://www.developer0000.jp/2008/09/26/2889/
経由
この事例は泣き寝入りじゃないと思うんだが。
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20080925/p4
経由
[IT業界の弱者]非常識な「検収」で大赤字
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080912/314649/


えと…なんていうか…ネタだと思えない orz
つまりそれは「似たようなレベルの惨い話を少なからず体験したり見聞きしたりしてるから」なのですが。


…うんやっぱりスコープ範囲の限定と確定って最重要項目だと思う。
少々杓子定規であっても「明示的に書いてなきゃやりません」くらいの事しておかないと、痛い目とか泣き言とかじゃすまなくなることしきり orz
やはりプロジェクト開始前に「明示的に詳細なスコープ定義必須」になります。


もちろん、現実問題として「プロジェクト当初にスコープ決まるわけないやん」という話はわかるんですがね。
その後の紳士協定であんだけ蛮族な事をされると、どうしてもその後の円卓には相応の護衛と防御が必要になろうってものです。
…ってのをわかってあんだけ大暴れなバーサーカーやってるんですよねぇ?
*1

*1:わ〜い色々な思い出を思い出して文章がささくれ立った上に毒特盛りw