がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

XML lint 欲しいかも…

んと。直近で引っかかったのが
DoCoMoはいいんだけどAUSoftBankで、formエレメント内にあるボタン(inputエレメントのtypeアトリビュート値がsubmitなブツ)が押せない」っていう話。
調べると

<form action="./hogehoge" />

ってなってた。
うんまぁストレートにXML的におかしいのですが。


類似品として(AUで割と顕著だと思う)「Pageがある一定の場所以下表示されない」って現象。
多分、XMLパーサがいい加減我慢の限界なんだと思うw


でまぁ…ふと思ったのが。「DTDチェックまではしないでも、せめて開始タグと終了タグとをチェックする程度のlintが欲しいかも…」。
案外にその辺、ぐちゃんぐちゃんだったりするので。大抵の現場で。
…ざっくりしたの作るかなぁ? でも見せ方とか面倒だし、どこかにないかなぁw