がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

CGI(Webアプリケーション)クォリティ指針:案

まだ壮絶にドラフトなのですが。
とりあえずCGIに、って事にしといて、ちとランクの指針になりそうなものでも作ってみようかなぁと。


レベル1
最低ここはねぇ、程度。
1-1)とりあえず動くものができあがっている
1-2)プログラムに関係ない文言の修正が、技術者抜きに出来る


レベル2
ビジネスならここまでは欲しいよねぇ、ライン
2-1-a)新しい機能を付け足す事がそこそこ容易に出来る
2-1-b)既存の機能の修正(DBレコードの追加が伴うようなもの)がそこそこ容易に出来る
2-1-c)適切なエスケープが成されているために、SQL-Injection、XSS、トラバーサル系などの脆弱性に対する基本的な対応がきちんと成されている


レベル3
ここあたりがいわゆる「ものがよぉござんす」かなぁと。
3-1)Webサーバのクラスタリングが可能な作りになっている
3-2)性能に関してある程度配慮した作りになっている:Web、DBとも
3-3)DBサーバがボトルネックになった場合の対応策がしっかりしている


さて…ここからどう育てましょ?w