がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

こうやって話をずらし誤魔化しそらすんだなぁ

直接のネタもとはここ
http://b.hatena.ne.jp/ysk_lucky-star/20081020#bookmark-10424724

i モード ID に関しては”そこまで言うかぁ?”と疑問。行動ターゲティングマーケティング)自体は悪ではないのでみんな誤解しないでね!

問題視しているのは「固定で動かせず、しかも事実上告知が必須だったり無条件無意識に告知していたりする契約者固有IDを用いての行動ターゲティングが、特に複数業者でのコンボをカマされるとまずい」という話をしているのに。
さりげなく「行動ターゲティング自体は悪くないんだよ」という風に話の焦点をずらしている。


えと…おなじロジックで文書を組み立ててみよう。
「詐欺は悪いっていうけど、相手に話をする事自体は悪くないんだよ」
「農薬を摂取するのは危険だっていうけど、食べ物を食べる事自体は体に悪くないんだよ」


まぁ。ベーシックな詭弁の一つではあるのですが。
誤謬を誘うつもりがないのなら、もうちょっと…と思うのは私だけでしょうか?